2023年12月24日日曜日

書籍紹介(女帝 小池百合子)

本書は「カイロ大学を首席で卒業」という肩書で、今日の栄光を勝ち得たという、小池百合子に関して、多くの参考文献・証言等をもとに書かれた真実だと思われる(少なくとも整合性のとれた)内容です。




有名大学を首席で卒業、大手商社のトップセールスマン、高級マンションで外車を保有…等々、境界線の曖昧さを巧みに利用して、自分を大きく見せる輩は多くいますが、小池さんが凄いのは(ここでは敢えてさん付けで)、インターネットも携帯電話も普及していない1971年、当時19才で金もなく、アラビア語もできない女の子が単身・片道切符でカイロへ渡ったということ。

中国やアメリカさえも遠かったであろう50年以上も前に、中東フィールドに目をつけるというのは、やはりタダ者ではないと思わせますよね。


然しながら、何をしているのかよくわからない役職や肩書の人は、一見凄い人のように思えるけど、実は何もしていない……というオチはよくありますが、やはり彼女の狙いもそこにあったのではないかと思えます。


本当に、カイロ大学に通っていたのか?
という疑惑はさておき、小池百合子のアラビア語力もかなり怪しいようです。

とりわけ日本人にはニッチな分野であるが故、見抜くのは難しいのでしょう。

「ニーハオ、ニーハオ」と笑顔で挨拶している所を見て、中国語がペラペラと勘違いする人は流石にいないと思いますが、アラビア語だと何か凄く深みのある話だと思うかもですね。


それにしても多くの整合性のとれた証言・証拠がありながら堂々と東京都知事を務める小池百合子、さらにはこの自分語りを、あたかも真実のように伝えるメディアの浅はかさ…

全体を通して、暴露本というよりはほとんどコントとも思える内容で、皮肉なもので大嫌いだった小池百合子が寧ろ好きになってきた。

こういう人は私の周りにもいますが、とにかく自分とは流れている血が違い過ぎて…

良し悪しは別として、平気でウソをつくことが出来るのもひとつの才能ではないのか?…
と、思えてきてしまったんですよね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

書籍紹介(87歳 現役トレーダー シゲルさんの教え)

19歳で投資を始めて、投資歴68年という現役のトレーダーの生い立ち~日常生活、投資法を紹介した本です。